2005年09月27日

こー言うのは困るなぁ〜

ここ数日、こんなブログで笑をとっておる不届きなやからがおる..
大変遺憾だ、なぜなら犬より前にポセ父さんの家には有史以来最悪のペットが二匹も居るから、あの程度の事で泣きべそをかいて電話したり気を失ったりはしないのである。
読者諸氏には事実のみを伝えることをもって本分としているはずの文筆業に携わっておる犬猫屋敷の管理人が、かくも面白おかしく人の不幸を(不幸ではない!断じてない!!)歪曲せしは・・はなはだいかんだ!!(笑)

ゆっゆるさん!!伏せも仕込めんくせに!!


DSC00045.JPG

指名手配犯黒ラブ&茶ミックス

てなわけで、本日は去る日曜日我が家に起こった、ホーンの日常について事実に基づいて当事者であるポセ父さんが自らと犬どもの名誉のために皆さんにお話しましょう。
ポセ父さんが、ちはりんさんご推薦の行動学の本を探しに行って、みごと!平岩米吉著犬の生態を入手して帰宅しドアを開くと、なんと!暗がりの中には黒ラブと茶ミックスが尻尾をブンブンといわせて、たすことに満面の笑みなんか浮かべて「おっかえりぃ〜」と吹き出しまで付いて出迎えていたのだ。「しまった・・・やってもーた・・」口をついて出たのはこの言葉である。決して、「なにやってんだぁー」とか「くをらぁー」ではない、なぜならポセ父さんは賢明な飼い主なのである・・この様な場合決して犬に原因を求めたりはしないのである。
自らの不明と愚かさを反省しつつ部屋の明かりをつけると・・そこには・・ハリケーンが過ぎ去った後のにゅーおーりんずの街そのままの光景が広がっていたのである。こんなとき賢明な飼い主であるポセ父さんは、思わず犬を”ぶんなぐってやりたい”などとは思わない、なぜなら犬の悪戯は100%飼い主の過失であると日ごろ人にも説いているぐらいなのだから・・・。
とりあえず、犬に危険が及んではいけないのでケージに入っていただくことにして・・優しくそーっと導くように犬をケージに入れた。けぇ〜して!「馬鹿犬!!ここへ、へーってろ!!」などど犬に罵声を浴びせたりはしない、たす事に手荒に襟首をつかんだり尻を蹴ったりはしないのである。なぜなら、ポセ父さんは飼い犬の悪戯は飼い主の不注意から起きると日ごろから思っているからなのである。
犬も安全なところに移したので、片付けの音で犬が驚かぬようにシーツをかけ(けぇ〜して!御仕置きの意味などあろうはずかない)ふと畳の上を見ると・・・そこにはあるはずの無いかりんとうが一ヶ・・・
人気の無い片付けてから外出した室内にかりんとうが落ちているわけも無く、そのかりんとうから「おれらをおいて外出しくさって!!!これでもくらえ!!」とふきだしが見えたような気がしても、ポセ父さんは犬って食えるんだよなぁ・・」などとは思わない。我が犬に唾するは、天に向かって唾するごとし・・と中国の格言にもあったような気がしないでもない・・・から。
我が家の二本足の先住犬に比べたら、まだまだ黒も茶も可愛いもんである。我が家に伝わる「ゲロコカンノ呪いの伝説※注1」や「妖怪水漏れ小僧の伝承※注2」などに過去5年間もなやまされたわが身としては今日の出来事など何のことは無いのである。

とぉーにかく!!

賢明な飼い主であるポセ父さんは

飼い犬の悪戯を飼い犬の資質のせいにはしないのである。



注1 ゲロコカンの呪い
息子1が乳児の時代、車で移動中飲みすぎた母乳をおう吐し、それが毎度猫娘の股間を襲うと言う事件

注2 妖怪水漏れ小僧
息子2がつい最近まで、表情も動作もそのまま、放尿すると言う荒業。
それを察知する事は何人たりと不可能。

ニックネーム ポセイドン at 21:17| Comment(6) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんと〜〜〜?^0^
えらいね〜ポセパパ、私なんか、たたいたり、しかったり、怒鳴ったり(犬に対して)はかろうじてしないけど、
天に向かって絶叫しちゃうわぁ〜〜;0;(一人でブツブツいいながら、ひたすらかたずけ、かたづけやり終わったらワンコはしばらくいないものと思って思いっきり無視しちゃう;0;
絶叫は(決して犬にいっているわけじゃないけど)犬にはおこられているって感じちゃうだしょうね〜〜^^;やめたほうがいいかしら〜〜^^;
Posted by つなよし(華ママ) at 2005年09月28日 00:32
おはようございます。
先に犬猫屋敷さまのブログで読んでおりました・・・

友達のところのワンコは、留守中に入っちゃいけないとしつけられている(現に遊びに行ってどんなにハイパーになっていても、入らなかったです)和室のふすまをあけて、中に置いてあったチョコを食べたとか。
わたし達は、彼のお気に入りのボールにチョコの香りがついているせいかと疑っているのですが。

まだ、こんなの可愛かったでしょうか・・・
Posted by yukko at 2005年09月28日 09:16
強がり……あっ、いやいや独り言です。
Posted by 犬猫屋敷の管理人 at 2005年09月28日 09:44
何だか、すごい状況だつたのでしょうがごめんなさい、笑みが出てしまいました。ボーゼンでしたでしょうね。やはり我が家でも新参犬は初のお留守番の時に同じ様にしてありました。先住犬は迷惑そうに眺めていました。思い出し笑い(今は笑える事にまでなったので。。。)してしまいました。私は気分はブルーで、ただ怒ってもそれで構ってもらえてる、と勘違いしてそうなので、ただひたすら黙ってかたずたのを思い出しました。それ以後も我が家の新参犬は色々してくれたので躾の先生の登場と相成ったわけなんです。座れ、伏せ、待てを先生は2回の登場で私ともども伝授していかれまして今では、家の中はもちろん外でも座れ、伏せ、待て、が出来る様になった次第です。
Posted by コジコジ at 2005年09月28日 13:57
みなさん・・・
真剣なコメントありがとうございました・・・
しかし・・ここは一つ馬鹿なかいぬしねぇーと笑い飛ばしていただきたいです・・・
だって、ポセ父さんがお間抜けだったんだもん!!

注 黒字太線は父さんがほんとに思っちゃったり・・
してしまいそうになったり、はたまたしてしまった事なのよーーーー!
ダメ飼い主です・・・・
Posted by ポセの父 at 2005年09月29日 01:58
ヾ(@^▽^@)ノわはは
やっぱり笑ってしまった!(・・・ゴメンナサイ)
いやいや、目に浮かぶ・・・。私だって本根を述べれば
「ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!」と絶叫したい事は多々あるのだ。
ただ、犬ドモに「母ちゃんもなんか吠えてる」と思われるのは
さらにさらにさらに!!悔しい事なので、グッとこらえるのだ。

平岩先生の本、買ったのですね・・・私は眠れない時読みます。
だってぇぇぇぇぇ眠くなっちゃうんだもん!!!
ジョエル・ドゥハッスがお勧めって言ったのにぃぃ〜!
仕方ない・・・日曜に持っていくか・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
Posted by ちはりん at 2005年09月29日 04:53
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/76800
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

犬の悪戯
Excerpt: 一昨日の日記の反論が、昨日のポセんちのブログに載っていた。 ポセ父曰く「読者諸氏には事実のみを伝えることをもって本分としているはずの文筆業に携わっておる犬猫屋敷の管理人が、かくも面白おかしく人の..
Weblog: 犬猫屋敷の管理人日記
Tracked: 2005-09-28 11:19

嫌悪刺激を用いた訓練が良くない訳
Excerpt: 犬にとってごく自然な当り前の行動が、人間の常識やモラルという色メガネを通してみると 「悪い行動」となってしまう事が多々あります。 噛む、吠える、動くものを追いかける、他の犬に近づこうとする、争いになら..
Weblog: 4パピママの独り言
Tracked: 2005-09-29 05:14

褒めるということ
Excerpt: 姫が歌わなくなった。 といっても別に歌いすぎで喉を痛めたわけではないし、歌おうと思えば以前と変わらず気が遠くなるような大音量(妹いわく、きっと躰のどこかに音量つまみがついているはず!)でシャウト..
Weblog: 犬猫屋敷の管理人日記
Tracked: 2005-09-30 17:06

BBQ
Excerpt: 犬たちを連れて河原でBBQの集いに行ってきた。係留パイプ代わりの妹を連れずに管理人ひとりで3頭を連れてのお出かけは、じつはこれが初めてである。 姫も我が家にやってきて早1年、ようやく世間の犬並み..
Weblog: 犬猫屋敷の管理人日記
Tracked: 2005-10-03 01:45

遅ればせながら・・・川遊び
Excerpt: 数年前から グレイ(ぐー)を 川遊びに連れて行きたいなぁとおもっていました。 すでにプールでは泳いだ経験があったのですが、なにせ短足コーギー、流れが穏やかできれいで浅めの川があったらいいなぁとず..
Weblog: ぐーちゃんとボスがいく・・そしてさっちゃん
Tracked: 2005-10-05 23:15