2005年09月17日

犬にとっての幸せとは・・

犬にとって(ペットにとってかもしれませんが)何が一番幸せなんでしょうか?
ポセ父さんはこう思います。”飼い主が何時も自分を見るときニコニコしていること”
飼い犬を見るときにしかめっ面になってしまうときってどんな時でしょう?
”やって欲しくないことをしたとき、何度言っても同じ事を繰り返すとき”他にも色々あるでしょうが俗に言う”悪戯”をしたときですね。
”悪戯”をなくすためには色々な方法があります。繰り返し訓練する、悪戯が出来ない環境にする等等・・

ある家で飼われている時には部屋中を荒らしまわり無駄吠えをしていた犬が、他の家に貰われて行ってすっかり良い子になってしまうなんて事や、またその逆もよく聞く事です。
最近、友人の所に来た犬もそんな仔でした。
最初の飼い主は虐待を加えていてそうですが、二番目三番目、特にその子
が保護されるきっかけになった三番目の飼い主は留守中ケージを使う事をしませんでした。結果、部屋は嵐のような惨状・・近所から騒音のクレーム。そんな時の飼い主はたいてい「早くこの犬から逃れたい」と思うものだと思います。そんな時に犬にニッコリ笑って接する事が出来るでしょうか?貴方ならできます?
友人宅に迎えられた子犬は、留守の間はケージの中、普段はリードで行動範囲を規制されていますが(猫がいるため、慣れるまではこうするしかないと思います)その代わり日に4回散歩に連れて行ってもらっています。
悪戯が出来ない環境である限り飼い主は何時もニコニコして怒る事がありません。
そんな生活でその子犬は何時もいい笑顔で写真にのこっています。
子犬のうちの悪戯は見ていて可愛い物です。
しかし、あっという間に大きく成長する子犬に躾をする最良のタイミングは短い期間しかありません。
子犬でいる時間はわずかです、残りの成犬として暮らしていく時間の方が圧倒的に長いのです。

よく聞く”3年たったら犬は落ち着いていい子になる”は迷信・・・

正しくは”三年間毎日躾けていけば、落ち着いたいい子になる”

皆様!日々これ精進ですぞ・・・





ニックネーム ポセイドン at 01:40| Comment(13) | TrackBack(3) | 私の思うこと・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あと、2年2ヶ月か。。。ポソッ
Posted by かーちゃん at 2005年09月17日 01:44
何言ってんの・・
人間の子供に比べりゃーすぐじゃん!

おっちゃんが太鼓判おしちゃる、君はちゃんとやっとるぞぉ〜!
Posted by ぽせの父 at 2005年09月17日 01:56
わたしのモットー。 創意工夫と忍耐と継続。

「犬も自分も楽しくなければ続かない!」
「継続は力なり!」

うちの場合は、皆様に支えられてなんとかやっております。
ポセ父さん、これからもよろしくね。

Posted by 女系猫猫犬家族 at 2005年09月17日 09:29
昔は犬にとって大事なのは『空間』と言われていたけど
今は『時間』なんですと。
広い庭に放し飼いされてても構ってもらえなきゃ不幸。
飼い主さんとの楽しい時間、コレに勝る物などアリマセヌ。
いつもニコニコ接してあげたいね〜♪
Posted by ちはりん at 2005年09月19日 09:55
度々すいません!勝手ながら勝手に画像をパクって
勝手に『I NEED A HOME』というコンテンツを作り、勝手にリンクさせて頂きました。
ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛ にげろ!
Posted by ちはりん at 2005年09月19日 10:54
毎回楽しみに見てます。現在我が家にも無法者の新参犬を迎え入れ、悪戦苦闘をしています。躾は大切と身に染みてます。新参犬は無駄に吠え、興奮抑えらずに行動しようとするので。。。。
Posted by コジコジ at 2005年09月20日 08:49
うんうん^0^いつもニコニコできて、愛犬と幸せな日々を送ること。すごく大切だって思いますね^0^
ちゃんと怒られないようにしてあげることも飼い主の義務かも。うちの子はたま〜〜にわたしを怒らせるんだけど、飼い主のわたしがちゃんと出来てないからですよね。もっと精進していかなきゃ〜@0@
Posted by つなよし(華ママ) at 2005年09月20日 12:29
初めまして、いつも読み逃げをしてしまっております。
我家の場合、犬を飼えるようになるのが今年末からなのですが、今は気の早いのを承知の上、里親会へ出かけております。

主人は経験ありですが、わたしはまったくの犬初心者なので里親会で触らせていただき徐々に慣れている状況です。
そんなわたしに躾できるか?と思うこともありますが、最近は災害なども増え、そんな折に躾できていなかったらよけいパニックになってしまうに違いない、人様に迷惑かかってしまうに違いないと思い、最低限の躾はしていこうと決めています。
Posted by yukko at 2005年09月20日 15:02
女系猫猫犬家族 さま・・・
ささえるだなんて・・おくがましい・・
恐ろしくって・・そんなこと・・
Posted by ポセの父@アキレスのシモベ・・ at 2005年09月21日 22:25
ちはりんさん
楽しい時間ですか・・同感です!
里親事業での判断基準として大きな庭があるってーのが大きなポイントとされています。
四畳半だってきっちり飼う人は、いるだろうにね。
Posted by ポセの父 at 2005年09月21日 22:28
コジコジさん!はじめまして!
ジャッキー先生もいっているとうり!
躾けは根気と継続です。よね?
なんとか躾して、楽に楽しく犬と暮らしましょうね!
えらそーですが、実のところ私も日々挫折と絶望の日々です・・・
でもね、些細な事でも出来てくれちゃうとつい嬉しくってまた何か教えようって気になるから不思議ですね。
またきてねぇー!!
Posted by ぽせの父 at 2005年09月21日 22:34
つなよしちゃん!
あんたはえらい!!
きちんと我が子たちのことを考えていらっしゃる!!
川遊びの華の笑顔いいですねぇー
犬達と楽しく暮らすために一緒にいるんだもんね!
どっかの馬鹿につなよしちゃんのつめの垢をせんじて飲ませたい・・・
Posted by ポセの父@アキレスのシモベ・・ at 2005年09月21日 22:39
yukkoさんはじめまして!
はやく、よいワンコに出会えると良いですね。
つきましては、我が家には居候のアキレスってーのがおります。いかがでしょ?
僕は躾って楽に犬と暮らすための方便だと思っています。副作用として、人の迷惑をかけないことが出来るって感じかな?
それと、ブログに書かれていた預かりのことですが、僕の経験(今まさに真っ最中ですが)から言うと自分たちの犬とキチンと関係が出来てからでも遅くないと思います。正直自分自身ちょっと早かったかなと後悔しない事も無いですから・・
また来てくださいねぇ〜
Posted by ポセの父 at 2005年09月21日 22:50
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/69644
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

何にしても、てでぃは男前。
Excerpt: ずっと前のことですが。。。 てでぃとの散歩中、手紙を出そうと、お店の前にあるポストのところで、ガサゴソガサゴソしていたら。。。 小学生ぐらいの子に「触ってもいいですか?」と声を掛けられました。 以..
Weblog: てでぃ☆日記
Tracked: 2005-09-17 03:07

いい事を思いついた♪
Excerpt: 昨日、おやつを犬たちに大盤振る舞いをするおばさんのことを書いたけれど、今日も友だちとその話になって、あげ方だけでなく、あげるおやつの分量も半端じゃないことがわかり、しかもそのうちの子も、家でご飯を食べ..
Weblog: ピッチとふうとChoco.
Tracked: 2005-09-17 06:47

最終回?!
Excerpt: 今日で姫が犬猫屋敷にやってきて丸一年が経つ。昨年の9/18、姫は我が家にやってきた。 振り返れば色々なことがあったが、あっという間の一年である。来た初日に姫とツチノコ兄弟はいきなりとっくみあいの大喧..
Weblog: 犬猫屋敷の管理人日記
Tracked: 2005-09-18 01:05