2005年09月12日

犬を美しく写真に取る方法

今日はちょっとためになるお話。
gonta.jpg


皆さん、ブログやらホームページやらに自分の愛犬の可愛い写真を撮って載せたいと思うでしょう。
ポセ父さんがむかぁーし仕入れた知識で役に立つかも?と思うことを今回は書いてみようと思います。

カメラを選ぶ

まず、写真(デジカメですが)に弘法は筆を選ばずはありえません!
道具に金をかけたぶん必ず良い写真がとれます。
これから、購入を考えているのならば迷わず一眼レフタイプの解像度の高い物を値段が高くっても購入しましょう。理由は後ほど分ります。

写真を上手にとる方法

まず、一言で言えば「ヘタな鉄砲も数打ちゃ当る」です。
デジカメはフィルム代がかからんのですから、考える前に数多くシャッターを切りましょう。後から見返して選べばいいですから。

次に、ヘタにアップで撮るな!全体をなるべく広く入れて撮りましょう。
後でトリミング(必要な範囲だけにする)ことができます。アップしていると後からフレーミングがやりにくくなります。ここでカメラの解像度がモノを言います。(画像を引き伸ばす結果になります)ですから出切る限り解像度の高い物を購入すべきなのですね。

走る犬を取るためには・・・

連射モードにして、ひじをわき腹に付くほど絞めて上体を回すようにして、シャッターは切りっぱなしにして機関銃で撃つような感じです。(ここでは連射スピードがモノを言います)
この時にもあまりズームインしないこと。理由はさっきと同じです。

レンズを知れ!
大抵の一眼レフタイプのカメラにはズームのオートフォーカスレンズがセットされています。焦点距離35o〜135oぐらいのズーム幅だと思います。広角から中望遠になるわけですな・・・で、f値が2.8から4ぐらいでしょかね、そんなもんだとおもいます。
ここで出てくる焦点距離、f値ですがどちらも被写界深度(後ほど説明)に関係あります。
ズームレンズで目いっぱいズームインして室内などで(暗いところで)撮ったとき犬の鼻頭らにピントが合ってそれより遠いところがピンボケって現象があります。ズームインして絞り(f値)を開く(f値を小さくすると)被写界深度が浅くなる事が理由です。
綺麗に写った写真は被写体(犬が)浮き出たように映るはずです。
犬(被写体全体)にピントが合って犬より後ろがボケるような状態です。
被写界深度をコントロールすることでプロの写真に近づくことができるのです。


被写界深度とは?

カメラのピントは一点で合うのではなく、ある程度の深さを持ちます。
それを上手くコントロールすることで、被写体を強調したり、いらない物を見せないように出来るのです。被写界深度は焦点距離が長くなる(望遠、ズームインする)絞りを開く(f値が小さくなる)と浅くなり。焦点距離が短く(広角、ズームアウト)絞りを閉じる(f値が大きくなる)すると深くなります。


また気が向いたら書きます。質問はコメントにね、わかる範囲で答えるから・・・









ニックネーム ポセイドン at 23:33| Comment(12) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
走るてでぃの撮り方までは、わかった!!

んが、その後の、レンズになると。。。
あと100回くらい読み返させてもらわないと理解できないかも。。。涙
f値が出てきたら、もぉ〜わからん。
Posted by かーちゃん at 2005年09月13日 00:38
むずかしぃ〜〜〜〜;0;
わたしは一眼レフデジカメで、もっぱらautoかスポーツモード(連射ぱしぱしモードと呼んでいます^^;)で撮っています^0^
後は数うちゃあたるの精神でがむしゃらに押しまくりです^0^
Posted by つなよし(華ママ) at 2005年09月13日 01:26
ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!
合宿行く前にこの記事書いて欲しかったぁ〜!!
師匠なんか奥様がカメラマンだからって
「へたくそ」とか「なんだそりゃ」とか
初心者に向かってヒドイお言葉ばかり(涙)
専門用語の一つでも返してやりたかったよぅ・・・。
でも、障害飛越の写真1枚だけは褒められた♪
Posted by ちはりん at 2005年09月13日 08:24
解像度が高ければ良いのは一眼位CCD(EOSはCMOS?)そのもののサイズに余裕がある場合ですよねー。
コンパクトデジカメで高画素だと、ちょっと光が足りないとどーにもならないですよね。。。白はすぐ飛ぶし、黒は写らない。。。光学的に無理があるものをデジタル処理でごちゃごちゃやってもねぇ。。。

華ママのD70を間近で見てヨダレだらだらだったのは内緒。。。

なんていいつつ、コンパクトデジカメでやたら良い表情を捉えまくってるサイトとか良く見ます。うちでも、ほんのちょっと知識があるJARAより、何も考えていないユウコの方が良い表情とりますorz

一番必要なのはウチのコを可愛く撮るのよ!っていう「愛」(としつこさ)なのだ〜!(笑)
Posted by JARA at 2005年09月13日 10:24
最初のパラで「カメラの値段」が出た時点で挫折。やる気なくなった。その後レンズだf値と言われたところで猛烈な眠気が襲ってきた。でもJARAさんのコメントを読んで立ち直れた。犬に対する「愛」としつこさ。それなら管理人にもある。

ちなみに素手で触るのもおこがましいような超高級カメラでポセ父さんに撮ってもらった管理人のお見合い用写真が結局使いものにならなかったことは、この際だから誰にも言わないでおいてあげる。
Posted by 犬猫屋敷の管理人 at 2005年09月13日 12:53
かーちゃん
走るてでぃじゃなくって、犬だってばよ・・・
次回もちょっと噛み砕いて説明いたしやす。
レンズを知れ!ってとこは気にしなくってもよいのですけどね。
ニコンのD70買ってね・・・




Posted by ぽせの父 at 2005年09月13日 16:01
つなさん
なんとD70ですか・・・・
できましたらポートレートモードでおとりやす・・・
そんでね・・できたらスピードライト(純正ストロボ)をつけちゃってください!(かってに調整してくれるからね)
室内で撮った時の明るさがちがいますよん!
赤みがかった色になっておるのは室内照明のせいなのヨン。もっといい色表現になりますぜ!
Posted by ぽせの父 at 2005年09月13日 16:06
歌って踊れる訓練士のちはりんさん(新しいキャッチフレーズにいかかですか?)
カメラ購入の記事を読んだ時に今回の特集をやればよかったですね・・この役立たずぅ〜!
要はなれです!何でもかまいませんからバシバシシャッターを切りましょう。私なんかフィルム時代だったもんで、現像代とフィルム代で4万なんて月がありました・・【下手な鉄砲も数撃ちゃあたる】です・・
とにかくカメラに慣れましょうね!
Posted by ぽせの父 at 2005年09月13日 16:21
JARAさん確かに私もD70は・・ほしい!
でもね、男の子だったらニコンのFm3Aをねらいましょう!フィルムカメラだけどもなんか良さそうですぜ!
コンパクトデジカメも条件を整える方法をおぼえればそこそこ行けると父も思います。犬猫屋敷のカイザーが上手に取れない管理人のためにコンパクトデジカメの騙し方!って特集をそのうちやろうと思います。
ユウコ嬢にハイスペックデジカメを持たせたらとんでもない事が起きるのかも・・・
追伸
D70もCmosです・・
Posted by ぽせの父 at 2005年09月13日 16:31
犬猫屋敷の管理人へ
確かにあの写真はなってなかったよ!ごめんよ!わるかったね!ふんっ!
でもね、試作品の文化財用のカメラだったのよ・・・
仏像とか古文書とかとる・・・あとで聞いた話によると紫外線が多い光源下では色バランスが崩れますとな・・
しかしだ、ハイスペックゆえに、造作を忠実に再現していると思う・・・
見合い用にならんかったのは・・そのせい?
Posted by ぽせの父 at 2005年09月13日 16:38
どんな素材でも美しく撮るのがプロというものです。そのうち管理人のドアップ写真が国立博物館に飾られる日も来ることでしょう。埴輪や土偶のとなりに……
Posted by 不機嫌な犬猫屋敷の管理人 at 2005年09月13日 22:56
ご無沙汰しております。
ブライトンパパです
アキレスくんはいつも元気そうですね
アキレスくんをはじめ ラブを探していましたが
本日、新しい家族が増えました。
blogを始めたのもアキレスくんを見てから
新しいラブを本気で欲しくなったのもアキレスくんを
見て・・・ 大変感謝しております。

Posted by ブライトン・ラヴのパパ at 2005年09月14日 01:47
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/66464
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

芋洗い
Excerpt: 昨晩、東京地方は午後からひどい雨だった。朝のうちに選挙に行っておけばよかったのだが、もちろん日曜日に犬猫屋敷の住人が早く起きることなどあり得ない。 「まっいいか。どうせ夜の散歩があるし、そのときに行..
Weblog: 犬猫屋敷の管理人日記
Tracked: 2005-09-12 23:50

溺愛パート4
Excerpt: 他人に言われる前に自分で言っておくが、管理人はまちがいなく筋金入りの 飼い主馬鹿である。 うちの犬たちは世界で一番可愛いと信じているし、我が愛犬たちの姿は何時間眺めていても飽きることはない。この..
Weblog: 犬猫屋敷の管理人日記
Tracked: 2005-09-13 22:57

写せない。。。
Excerpt: 家の中でもぱぁくはボール遊びがお気に入りのようです。 いやいや、だからって、我が家のツルツル滑る板張りの家の中でボール投げてダッシュでとりに行かせるような、そんな危険な遊び方はしてませんので、ご安心..
Weblog: ぱぁく☆日記
Tracked: 2005-09-13 23:13