2005年09月06日

Gift for dogs.

先月、里親会があったのは皆さんご存知だろう。
そこで、ポセ父さんは目を疑うような光景を目にした。
四頭のパピヨンが、とぉーっても綺麗なご婦人につれられて歩いていたのだ。ただ綺麗なご婦人が犬をつれて歩いているなら、ポセ父さんのことである当然ご婦人にみとれていただけだろう。しかし、そのパピヨン軍団はリードを一つにまとめられているにもかかわらず、リードが絡んでいないのだ。
断言しよう、ポセ父さんが四頭の小型犬を飼って、そのようにハンドリングしようものなら、三歩あるいただけでリードで組みひもが編める。
しかも、相当サイケデリックな奴が・・・
このご婦人只者ではないな・・・と思っていると、さもありなん!4パピママの独り言のちはりんさんだったのである。
ちはりんさんのブログを最近読み逃げしている(すんません!)躾や、ちょとしたアドバイスがポセ父さんには、とても参考になっている。
なにせポセ父さんは、自己流、我流の躾ですのでね・・・

きちんとした訓練、躾ができることは自分の犬と密接に付き合うことができる近道のような気がしている今日この頃です。

さて、今日のお題 Gift for dogs.(犬への贈り物)

飼い主が犬に与える事のできる一番の物は、ウン万円もするDog Bedやポセ父さんが日ごろ口にする事のないラム肉やニワトリでない鳥の肉じゃ無いと思う。
飼い主が犬に与える物で一番大事な物は、躾だとポセ父さんは思う。
友人の(?)犬猫屋敷の管理人に、ある頼みごとをされている、それは、
「自分に何かあって犬を飼う事が出来なくなったら、おねがい!姫を引き取って!」である。OK!姫ならいいよと言えるのはなぜか?
犬猫屋敷の犬達は基本的な躾が入っているからにほかならない。
皆さんも、考えてみていただきたい。
自分が愛犬を飼う事ができなくなる、その時、犬はどうなるのか?
もうすでに子犬ではない、もしかすると年老いた犬が次の家族を見つけるために躾は絶対に必要だ。センターに持ち込まれて殺処分になる犬達の多くは躾ける事ができなかった(躾けなかった)犬達である。
日々の安全の為にも躾は必要だ、犬は人に多くの物を与えてくれる。
人は犬に身を守るすべを一つでも多く与えるべきだと思う。








ニックネーム ポセイドン at 21:13| Comment(8) | TrackBack(1) | 私の思うこと・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうそう!!そう思う!
またしても、父さんに一票!!

このところ一杯一杯気味のかーちゃんだっけ「何のために。。。」と自問自答してりもしてるけど、そうだそうだ!
うちで一生飼う為じゃんねぇ〜

良いこと言ってくれるねぇ〜。

これで、明日から、また気合入れて頑張る気になりましたわさ。
どもありがとです。
Posted by かーちゃん at 2005年09月06日 23:02
おっ、公言してしまったね。じゃあ管理人に万が一のことがあったら姫はポセ父さんの家に行くことで決定!姫ちゃん喜ぶわ。ジャニーズ系のポセと同居★うふっ
Posted by 管理人 at 2005年09月07日 01:23
実は昨日は私の誕生日でした。
ポセ父さんの記事、一番のプレゼントになりました。
本当にありがとうございます!!
読み逃げ、大歓迎ですよっ!!
実は下書きした記事があるのですが少々過激な文なので
「誕生日にアップするのはどうかなぁ」とお蔵入りさせてます。
(そのうち、機嫌の悪い日に(笑)アップしますね)
飼い主が犬に与える事のできる一番の物
安心できて飽きの来ない生活、
そして人と共存する為の最低限のマナーを教えてあげる事、
・・・ただそれって個人の価値観によって差が出ちゃったりしますね。
人間のものさしではなく犬の立場になって考えてやれる飼い主さんが
一人でも増える事を祈ってます。
それから、動画・・♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
私も動画で紹介できたらもっと判りやすいのになぁ〜って思います。

P.S 立たせる時は鼠径部(後足の付け根部分)をチョット触れて
   立たせてあげてね♪
   あと、勝手にリンクさせて頂きました!(事後報告^^;)
Posted by ちはりん at 2005年09月07日 14:03
管理人さんが、後に残ったときにも、ポセとうさんが引き取るのだろうか・・・・・?ジャニーズ系のポセと同居。うふっ。
Posted by 女系猫猫犬家族 at 2005年09月07日 18:53
かーちゃんへ
がばって躾してけろ・・
パークもてぃでぃも良い子にそだてぇ〜
Posted by ポセの父 at 2005年09月08日 00:34
犬猫(以下省略)へ
もしもの時は、ぽせをよろしく・・・
Posted by ポセ父さん at 2005年09月08日 00:36
ちはりんさん
リンクありがとうございました。
飼い主のモラルが上がると、もっと犬を飼いやすい世の中になるのにねぇ〜
Posted by ポセの父 at 2005年09月08日 00:39
女系(以下略)
粗大ごみは何曜日だったかなぁ〜?
Posted by ぽせの父 at 2005年09月08日 00:41
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/60232
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

似たものどうし
Excerpt: 似たもの夫婦という言葉があるが、じっさい驚くほどよく似た夫婦というのを見かけることがある。 もともと自分に似た相手を伴侶として選んだのか、それとも長年一緒に暮らしているうちに似てきてしまったのかは判..
Weblog: 犬猫屋敷の管理人日記
Tracked: 2005-09-06 22:32