2006年07月27日

犬に返してあげたいもの

昨日、ShyDogのHP用の写真の撮影に行って来た。
5匹のワンコと人7人が集まって、写真を撮りながらなんやかやと話したり誰の犬でもかまわず撫で回したり遊んだりしたんだ。
ポセ父さんはもちろん犬好きなので、ハルをグリグリ、マックスをぐりぐり、ちょっと恥ずかしがりやのアリちゃんに腹ばいでにじりより・・・。でもチョッと変なおじさんか?
DSC00545.JPG

アリちゃん(アリサちゃん)はポセと同じ保護犬でミックスだ。アリちゃんに会う前にハルかーちんからビビリだと聞いていたのだが、ポセ父さんの印象は「ビビリじゃないじゃん!」これだけの人と犬がいて、バタバタと写真をとっている中で、始めこそ椅子の下に隠れていたけど、丸い可愛いお目目でハルにじゃれついて・・・かわゆい!
家のぽんた朗(ポセ)はこともあろうに「おらのほうが強いんだぞー!」と唸ったり吼えたりして・・・やっぱまだ修行が必要なのか・・・・

楽しく時間をすごして、ハル宅をでたときにアリちゃんが(ビビリだったら当然駆け足で、お家へダッシュってところなのに)帰りたくないって顔でハルやポセの事を見ていたんだ。

人は犬を自分の傍らにおくために、犬から色々な物を取り上げてきたとポセ父さんは思うんだ。
自由に外を歩くこと、自由に食べる事、自由に繁殖すること。他にもいっぱいあるのだけれど、犬が犬として不可欠な群れも人は取り上げてしまっているのではないのだろうか?
ハルとそのお散歩仲間は、寝るところも飼い主も違うのだけれどもお散歩の時、飼い主が会うとき犬も一緒に集まって群れになる。
すてきだね、犬の集まるところに飼い主が身をおいてやるのは、犬に群れをかえしてあげる事だとポセ父さんは思う。
犬を飼っていると「犬嫌いの犬」やら「犬を攻撃する犬」やらの話を聞く。飼い主の苦悩は計り知れないのだが、人だけでは解決できるとは思えない。人が犬に教えることが難しいのは犬同士のコミュニュケーションだと思う。犬は犬に習う事がきっとあるとポセ父さんは思う。
DSC00551.JPG

家の坊主どももそうだ、いくら「お友達をぶっちゃいけない」といっても聞かなかったのに、幼稚園でぶったり、ぶたれたり、噛みついたり、噛みつかれたりして「してはいけないこと」を学んでいる。
成犬は違うと言う方もいることと思う、しかし、犬はリーダーによって流儀が違うことを思い出してほしい。リーダーが変わった時、成犬であってもその流儀を学んで従うのだから。
群れの中にいれて、人は少しはなれた所から見つめてやって、犬同士の学習に任せてもいいこともあるんじゃないのかな?

人と暮らしていくためにはトレーニングが良い、犬が犬と暮らすためには犬同士に解決させる事も必要だとポセ父さんは思う。

新製品のご紹介!!



夏を快適に!!


ワンコにとって夏の暑さは辛いものですよね・・・

そんなワンコの為にShyDogは考えました!


アルミ製クールボード 涼犬生活

涼犬生活はアルミ板の熱伝導率の良さを利用して、その上にいるワンコをやさしくひんやり冷やします。

ワンコの足が滑らないように表面はすこしザラリとした特殊加工をほどこしました。この特殊加工はアルミ板の表面積を増やす効果もあり特殊加工されていないものと比べるとヒンヤリ感がちがいます。

表面は良質のアルマイト加工ですので傷がつきにくく水洗いしてもさびる事はありません。

1枚が30X30cmのタイル状ですので大きいワンコには何枚もつなげて、小さいワンコは1枚で。

涼しくなったら、小さく重ねて収納できるのも魅力!!

カラーはマットブラック、マットシルバーをご用意しています。



ぽちっとお願い!!

にほんブログ村 犬ブログへ



ニックネーム ポセイドン at 19:58| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/390135
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

冷え冷えベッド
Excerpt: お客さまモニターとしてタダでやったクールボードのフィードバックがない!と出入り業者に叱られた。 「せっかく高い物をやったのに、もらったきりで音沙汰なしって、どーいうことよ!?」 「だって、感想述べよ..
Weblog: 帰ってきた!? 犬猫屋敷の管理人日記
Tracked: 2006-07-31 16:19