2006年02月23日

ここが足んないのか・・・・

DSC00208.JPG

先日、犬友達であるGUUさんと話していた時の話題。
何時まで犬を飼い続ける事ができるのだろうかと言うお話だった。
GUUさんは皆さんもご存知のぐれいの飼い主である、まだまだお若くお美しいのだが(こう書かんとわが身に危険が・・)もうグレイで自分の飼い犬は最後だと思うとおっしゃる。
子犬から飼い始めて10〜16年間責任が持てないからだそうだ。
ポセ父さんはGUUさんは良い犬飼だと思う、であるから死ぬまで犬を飼い続けてほしいと思う。しかしGUUさんの自分亡き後の責任といった事にも全く同感なのだ。
別の見方をすれば人間いつ何時なにがあるかなんて分らない、今日元気でも明日ぽせとうさんが元気である保証は全くないのである。
また、命を失わないまでも犬と生活できなくなる可能性は数限りなくある。
犬を飼い始めたその瞬間から飼い主は放棄犬の元飼い主になる可能性を持つと言う事だ。
自分亡き後のペットがどう生きるのか?安心して暮らすために今足りないものはペットコミュニュティーではないのだろうか?
純血種の犬種別のサークルは、ある意味このコミュニュティーであると思う。
飼う事のできなくなったペットをだれかが飼ってくれる。しかも自分の知っている人が飼ってくれる事は安心していられると言うものだ。
こう言ったコミュニュティーが多くできる世の中になれば、里親探しも数が随分とへることだろう。

加えて思うのだが、ペットを放棄する事を防ぐ運動といった物も余り聞かない。放棄される動物は殆どが問題行動を抱えているもしくは飼い主が問題を抱えてしまっている。飼い主の問題は解決しがたい物があるのだろうが、犬の問題行動はトレーニングで予防する事も解決する事も簡単か難しいかの違いこそあれ出来る事だと思う。
しかし、犬のトレーニングについても未だに限られた純血種にするものであるとか、犬にとって辛いものであるとかの誤解があることも事実だろう。
とにかく、ポセ父さんにとってもトレーニングスクールは敷居が高い、もっと簡単にどんな犬でも通う事ができるスクールが出来なければいけないと思う。
いままで、批判めいた事も随分と書いた、しかし、それだけでは変わっていかない事も事実として知っている。

ここが足んないのか・・・と気づいたのだからそろそろ重い腰を上げるとしよう。
手始めに自分のできることから。
ポセ父さんはどんな犬でもトレーニングする事は可能であると信じる。
また、どんな飼い主であっても少しの努力と学習で犬にトレーニングをする事ができるとも思っている。

ここに宣言しよう(とってもやだけどね)ポセイドンにCDを取らせて見せましょう!今後のこのブログはポセイドンと父さんのトレーニングの記録になっていきます。
それをみて、自分もやってみようと思う人が出ることを祈って・・・
また、ペットコミュニュティーを造りだすべく、ごそごそと動き始めよう!
ポセ父さん
二月吉日

DSC00076.JPG







ニックネーム ポセイドン at 22:44| Comment(1) | TrackBack(5) | 私の思うこと・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分亡きあとのペットの行き先に確信がもてないと、次の犬を飼うことを断念した先輩の方々を何人も知っています。
ポセ父さんのおっしゃるようなコミュニティができたらほんとすてきですね。


CD獲得宣言、やったね!
ご自分を追い込んで伸びるタイプ??(笑)
ポセ〜、一緒にがんぱってあげて〜〜♪
Posted by GUU at 2006年02月24日 08:32
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/210534
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

女子高生ではアリマセヌ★
Excerpt: お店のイベントで『萌え萌え制服すぺしゃる』なるものを企画中、、、テストイベントって事で昨日は制服で出勤(*゚∀゚)ゞ高校生でもないのに高校生の格好するのってビミョーな気が、、、お店の用意した制服..
Weblog: 冬月かえで
Tracked: 2006-02-23 23:00

旦那様ごめんなさい
Excerpt: 旦那様ごめんなさい。日向は旦那様以外との男性とのカラダの関係に溺れてしまいました。。
Weblog: 日向
Tracked: 2006-02-23 23:16

現役ホストが教える女の食いつぶし方!
Excerpt: アンタ達オンナの食いつぶし方知ってる?もし知らないなら俺のブログを読め!!俺が撮った無修正の写真やらホスト仲間と乱交した時撮ったムービーやらも沢山載せてるから良かったら見てくれ!!
Weblog: 現役ホストが教える女の食いつぶし方!
Tracked: 2006-02-23 23:36

誰???
Excerpt: ジャックの部屋に怪しいもの影発見!!裂 いったい誰なんだ?? そしてなぜか脱感作がいきなりスタートした。 こ..
Weblog: ☆4パピママの預かり日記☆ジャック君の里親さがし
Tracked: 2006-02-24 16:48

誰???
Excerpt: ジャックの部屋に怪しいもの影発見!!裂 いったい誰なんだ?? そしてなぜか脱感作がいきなりスタートした。 こ..
Weblog: ☆4パピママの預かり日記☆ジャック君の里親さがし
Tracked: 2006-02-24 16:48