2005年09月09日

人間の躾け方。

今日は笠松ジャッキーさんをお招きして「人間の躾け方」について教えていただこうと思います。では、ジャッキーさんよろしくおねがいいたします。
0018.JPG

人間訓練士笠松ジャッキー

はい、ジャッキーです。
まず、お葉書きから・・「世田谷区在住の姫さん(40歳)からのお便り」
姫でぇ〜す、家の飼い主ったら 私を差し置いて勝手にマーキングしに出かけて一日中帰ってきませんでした。この私をおいてですよぉ〜!仕方がないので、天罰をあたえてやりました。その天罰はウンPをしてぇ〜よーくねってから手と足に塗ってベッドマットに可愛い姫のスタンプを押してやりました。
ついでに入り口にもウンPをおいておく事も忘れずにしました。先生これで勝手に出かけてしまうことは無くなるでしょうか?

姫さん・・それで十分だと思いますが、ようは躾けは根気です!
何度も繰り返すようならご自分の体にもウンPを塗って見て下さい。
私も若い頃よくやったものです、これはききます!試して見て下さい。
しかしですね、貴方の飼い主の年齢からすると もうこれは一生物かもしてません・・でも、姫さん躾けは根気!継続が肝心!何度でもチャレンジしてください。 


次は神奈川県在住のチョコドットちゃん(6歳)からのご質問です。

ジャッキー先生こんにちわ、わたしのママはお散歩に連れて行ってくれるのですが私をじらします。こんなときはジャンプして催促するんですが、すぐに連れて行ってはくれません。どうしたらいいでしょう?

そう言う時には、とりあえず服をくわえてください。出来たらそのままぶら下がって破いてみるのも良いでしょう。やはり躾けは根気です。
諦めずに何度でも繰り返してください。飼い主が朝起きる前に騒いでみるのも効果的です。

最後に・・やはり神奈川県在住のグレイさん(65歳)からのご質問。
今日うちのボスったら車で出かけたときに、せっかく私が場をお盛り上げようと一生懸命はなしているのに「うるさい!」って怒るんです・・(涙)
最後には私を無視するんですぅ〜(涙)こんな仕打ちって許されるんでしょうか?私もう歳なのに・・・
どうしたらいいか考えるだけで夜も眠れません・・・(お昼寝はしますけれども)
どうしたらいいでしょうか?

う〜んこれはひどいですねぇー
こう言う場合は、ご自身もご高齢ですので 私も最近やっている「ボス!ごめんちゃい」攻撃が体力的にも良いと思います。
飼い主がもどってきたら、とりあえず 腹に据えかねている事はぐっとこらえて、いいですかぁーこらえるんですよー にっこり笑ってお座りしてください。これでだいたいの飼い主は言うことを聞くようになります。
長年躾けてこられたのでしょうが、もう一息です。
躾けは!根気!継続がすべてです。皆さん頑張ってください。




なーんて話を飼い犬がしてたらやだよねぇー

ニックネーム ポセイドン at 00:30| Comment(12) | TrackBack(3) | 私の思うこと・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする