2005年09月06日

Gift for dogs.

先月、里親会があったのは皆さんご存知だろう。
そこで、ポセ父さんは目を疑うような光景を目にした。
四頭のパピヨンが、とぉーっても綺麗なご婦人につれられて歩いていたのだ。ただ綺麗なご婦人が犬をつれて歩いているなら、ポセ父さんのことである当然ご婦人にみとれていただけだろう。しかし、そのパピヨン軍団はリードを一つにまとめられているにもかかわらず、リードが絡んでいないのだ。
断言しよう、ポセ父さんが四頭の小型犬を飼って、そのようにハンドリングしようものなら、三歩あるいただけでリードで組みひもが編める。
しかも、相当サイケデリックな奴が・・・
このご婦人只者ではないな・・・と思っていると、さもありなん!4パピママの独り言のちはりんさんだったのである。
ちはりんさんのブログを最近読み逃げしている(すんません!)躾や、ちょとしたアドバイスがポセ父さんには、とても参考になっている。
なにせポセ父さんは、自己流、我流の躾ですのでね・・・

きちんとした訓練、躾ができることは自分の犬と密接に付き合うことができる近道のような気がしている今日この頃です。

さて、今日のお題 Gift for dogs.(犬への贈り物)

飼い主が犬に与える事のできる一番の物は、ウン万円もするDog Bedやポセ父さんが日ごろ口にする事のないラム肉やニワトリでない鳥の肉じゃ無いと思う。
飼い主が犬に与える物で一番大事な物は、躾だとポセ父さんは思う。
友人の(?)犬猫屋敷の管理人に、ある頼みごとをされている、それは、
「自分に何かあって犬を飼う事が出来なくなったら、おねがい!姫を引き取って!」である。OK!姫ならいいよと言えるのはなぜか?
犬猫屋敷の犬達は基本的な躾が入っているからにほかならない。
皆さんも、考えてみていただきたい。
自分が愛犬を飼う事ができなくなる、その時、犬はどうなるのか?
もうすでに子犬ではない、もしかすると年老いた犬が次の家族を見つけるために躾は絶対に必要だ。センターに持ち込まれて殺処分になる犬達の多くは躾ける事ができなかった(躾けなかった)犬達である。
日々の安全の為にも躾は必要だ、犬は人に多くの物を与えてくれる。
人は犬に身を守るすべを一つでも多く与えるべきだと思う。








ニックネーム ポセイドン at 21:13| Comment(8) | TrackBack(1) | 私の思うこと・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あなたの欲しいのは?

DSC00062.JPG

♪ラブレターフロムカナダ〜♪
ポセ父さんは、都心から西へずーっとずーっと行った所に住んどりますんで…ロケーションはまさに、カナディアン ロッキーです。
交通事情、生活環境もアメリカン。


仕事から帰ってポセ君に伏せを仕込んでおりますと、我が家の猫娘(家内なんですがゲゲゲの鬼太郎の猫娘にそっくり…牙もちゃんと二本生えております)が、伏せはどうやって仕込むのか?と聞きますので。おすわりをさせて、おやつをこう鼻先からスーッと下の方に動かすってーと、ほらごらん
伏せの出来上がり!と教えてやりまして。するってーと「そおなんだぁ〜」とえらく驚いておりますので、「じゃあ、おめー立ては如何すんのか、しってっか?」と聞きますと、しばらく考えておりましたが、やおらおやつを指につまんで何やらくねくねと踊っております。「そりゃ、なんだ」と聞きますと鼻先からスーっと上にやれば立ち上がると思ったそうです。正解は、立て!!と言いながら犬の足を踏む、でした。みなさん、くれぐれも犬の前でタコ踊りはいたしませんように。


さて、本日はここからが本題です。

あなたは、子犬が欲しいのですか?それとも犬が欲しいのですか?
あなたは、子猫が欲しいのですか?それとも猫が欲しいのですか?

これから、猫や犬と生活してみたい、と思っているかた、自分に問いかけてください。
猫や犬が子供でいられる期間はとても短いのです、あっと言う間に大人になります。
ペットショップのケージの中の姿でいられるのは、ほんの数ヶ月の期間なのです。
そしてまた、彼らは私たちよりずっと早く老いていきます。
多くの猫や犬達が年を取ったから、大人になったから、可愛くなくなったからと言う理由で放棄されているのです。

あなたは、何分間息を止めていられますか?
1分?2分?息を止めている間苦しかったですか?苦しかったとおもいます。
放棄された犬や猫達は保健所もしくはセンターと呼ばれる機関で、密閉された容器の中に二酸化炭素(炭酸ガス)を充満させることにより殺されます。
息が出来ないと苦しくはありませんでしたか?
二酸化炭素には毒性は無いと言われていますが、二酸化炭素濃度が高くなると極度の頭痛、吐き気、意識の混濁、などの症状が現れます。
けして、眠るような死ではありません。
息が出来ないと苦しくはありませんでしたか?

犬や猫を保健所に連れて行くと言っている人がいたら教えてあげてください。
保健所でどのように犬や猫が死んで逝くのかを。
里親会に相談することを進めてあげてください。その人も、犬や猫も救ってあげることができます。



あなたは、子犬が欲しいのですか?それとも犬が欲しいのですか?

あなたは、子猫が欲しいのですか?それとも猫が欲しいのですか?










ニックネーム ポセイドン at 01:50| Comment(2) | TrackBack(2) | 私の思うこと・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする