2005年09月27日

こー言うのは困るなぁ〜

ここ数日、こんなブログで笑をとっておる不届きなやからがおる..
大変遺憾だ、なぜなら犬より前にポセ父さんの家には有史以来最悪のペットが二匹も居るから、あの程度の事で泣きべそをかいて電話したり気を失ったりはしないのである。
読者諸氏には事実のみを伝えることをもって本分としているはずの文筆業に携わっておる犬猫屋敷の管理人が、かくも面白おかしく人の不幸を(不幸ではない!断じてない!!)歪曲せしは・・はなはだいかんだ!!(笑)

ゆっゆるさん!!伏せも仕込めんくせに!!


DSC00045.JPG

指名手配犯黒ラブ&茶ミックス

てなわけで、本日は去る日曜日我が家に起こった、ホーンの日常について事実に基づいて当事者であるポセ父さんが自らと犬どもの名誉のために皆さんにお話しましょう。
ポセ父さんが、ちはりんさんご推薦の行動学の本を探しに行って、みごと!平岩米吉著犬の生態を入手して帰宅しドアを開くと、なんと!暗がりの中には黒ラブと茶ミックスが尻尾をブンブンといわせて、たすことに満面の笑みなんか浮かべて「おっかえりぃ〜」と吹き出しまで付いて出迎えていたのだ。「しまった・・・やってもーた・・」口をついて出たのはこの言葉である。決して、「なにやってんだぁー」とか「くをらぁー」ではない、なぜならポセ父さんは賢明な飼い主なのである・・この様な場合決して犬に原因を求めたりはしないのである。
自らの不明と愚かさを反省しつつ部屋の明かりをつけると・・そこには・・ハリケーンが過ぎ去った後のにゅーおーりんずの街そのままの光景が広がっていたのである。こんなとき賢明な飼い主であるポセ父さんは、思わず犬を”ぶんなぐってやりたい”などとは思わない、なぜなら犬の悪戯は100%飼い主の過失であると日ごろ人にも説いているぐらいなのだから・・・。
とりあえず、犬に危険が及んではいけないのでケージに入っていただくことにして・・優しくそーっと導くように犬をケージに入れた。けぇ〜して!「馬鹿犬!!ここへ、へーってろ!!」などど犬に罵声を浴びせたりはしない、たす事に手荒に襟首をつかんだり尻を蹴ったりはしないのである。なぜなら、ポセ父さんは飼い犬の悪戯は飼い主の不注意から起きると日ごろから思っているからなのである。
犬も安全なところに移したので、片付けの音で犬が驚かぬようにシーツをかけ(けぇ〜して!御仕置きの意味などあろうはずかない)ふと畳の上を見ると・・・そこにはあるはずの無いかりんとうが一ヶ・・・
人気の無い片付けてから外出した室内にかりんとうが落ちているわけも無く、そのかりんとうから「おれらをおいて外出しくさって!!!これでもくらえ!!」とふきだしが見えたような気がしても、ポセ父さんは犬って食えるんだよなぁ・・」などとは思わない。我が犬に唾するは、天に向かって唾するごとし・・と中国の格言にもあったような気がしないでもない・・・から。
我が家の二本足の先住犬に比べたら、まだまだ黒も茶も可愛いもんである。我が家に伝わる「ゲロコカンノ呪いの伝説※注1」や「妖怪水漏れ小僧の伝承※注2」などに過去5年間もなやまされたわが身としては今日の出来事など何のことは無いのである。

とぉーにかく!!

賢明な飼い主であるポセ父さんは

飼い犬の悪戯を飼い犬の資質のせいにはしないのである。



注1 ゲロコカンの呪い
息子1が乳児の時代、車で移動中飲みすぎた母乳をおう吐し、それが毎度猫娘の股間を襲うと言う事件

注2 妖怪水漏れ小僧
息子2がつい最近まで、表情も動作もそのまま、放尿すると言う荒業。
それを察知する事は何人たりと不可能。

ニックネーム ポセイドン at 21:17| Comment(6) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

言ったもん勝ち?

げげっ犬猫屋敷の管理人があんなにやばいと思うのなら、オイラはどうしたらいいんでしょ・・・
これは、真実なのだがポセ父さんの実子(犬ね・・)はポセが最初なのである。なのにあんなに偉そうにねぇ・・・

穴があったら入りたい・・・


DSC00084.JPG

しかし、懲りずに言っちゃうと、犬を手に入れさえすれば飼えると思っている人がなんと多いことか・・・てでぃChoco.の飼い主を見ていると「こーでなくっちゃ」と膝を叩きたいぐらいだ。この人達は色々な人の話を聞き、日々学んでいる。
胸を張って言っちゃう、とーちゃんが、えらそーに語っちゃてるのは、日々学んだ結果なのだ。
でもね・・まだまだ、たりないと思っている。
人の話を聞く耳と、聞いた事を実行する素直さを忘れずにしていきたいと思う。そうしてアンテナを広げていれば本当のことを見せてくれる人に出会える。


お・ま・け


3b0dcd18-s.jpg


スペースシャトルの乗員ではありません 笠松ジャッキー先生の雨天お散歩の勇姿でございます・・

ニックネーム ポセイドン at 01:11| Comment(4) | TrackBack(5) | 私の思うこと・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

ねるトン紅鯨団?

DSC00124.JPG

皆さん、憶えていらっしゃるだろうか?
ねるトンパーティーの語源になった、あの番組である。男性が「よろしく・・お願いします!!」と言うと女の子から「まず、お友達から・・」と答えられるあれである。
ポセ父さんの若い頃にやっぱり女の子とお付き合いする時は”まずは、お友達から”である。まかり間違ってものっけから彼女の部屋に上がりこんで「お茶〜」とか「飯ぃ〜」とか言って「はいぃ〜」って聞いてくれる子がはたしているだろうが?犬だって同じだと思うのである。
以前読んだ本に犬にとって理想のリーダーとは、餌をとってきてくれて、外敵から守ってくれる。そして、楽しい遊びを考えて遊んでくれる者と書いてあった。

最近、家の凸凹コンビがチョッと態度が悪い。
色々考えて見たのだが思い当たる節が無いのである。
ポセ父さんはどちらかと言うとトレーニング中は鬼軍曹的なのである。
そこそこコマンドは入るのだが、なぁーんか違う・・・
たす事に犬猫屋敷の管理人の奴に「あんたんとこの犬!アイコンタクトのレスポンスが悪すぎよ!!」と言われてしまった・・・
そこで上の文章なのである、ポセ父さんは、食事を与えているのも自分、
当然守ってやってる・・あれれ?最近遊んでやって無いじゃん!!
遊び道具を与えたり、遊び場につれて行ったり遊び場を作ってやったりは
しているのだが、犬の様に一緒にじゃれる事をしていなかった。
いかんいかん”まずはお友達から”だったのだ。

付き合い始めてすぐにホテルにさそっちゃダメなのである・・・





ニックネーム ポセイドン at 04:03| Comment(5) | TrackBack(1) | 私の思うこと・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

今日はチョッと真面目な話・・

まず断わっておくが、今日の記事はどこか特定の団体や個人について書いている
事ではありません。

みなさん里親会に行ったことがおありでしょうか?
僕は最近、アキレスという名の犬と、預かりボランティアとして一緒に生活して
いる。
今までは気がつかなかったのだが、自分の保護している犬を里親会に参加させる
ようになって気づいたことがある。それは、犬を保護している立場としては、里
親会というイベントは果たして最良なものなのだろうか?ということだ。僕の答
えは限りなくNOである。なぜなら、ともかく思い浮かべていただきたい。繋留さ
れた犬、ケージに入れられた子犬と猫、動物達にとってまったく知らない人間、
その人間が興味本位に犬猫を眺め触っていく。どこかで見たような光景ではなか
ろうか?紛れも無く、これはショーケース 型のペットショップだ。
ペットショップとは、犬猫の扱いも里親会が持っている意義や人の思いも違うこ
とは判っている。しかしだ、犬や猫たちにとって違いがあるのだろうか?
また、本当にその犬猫たちの普段の姿をみて家族に迎える判断が出来ているのだ
ろうか?普段と違う環境、いつも一緒にいる飼い主から離され(預かりボラン
ティアは彼らにとって一時的にではあれ飼い主だ)、動物たちは不安になってい
たり、興奮してはいないのだろうか?
理想的には、すべての保護動物が預かりボランティアの手によって飼育され、そ
こに保護動物を家族に迎えようと思う希望者が訪問するのが良い方法だと思う。
設備の整ったインフラを整備できない今は、この方法が希望者にも保護動物にも
最良な方法だと思う。
保護動物のためにも、人のためにも、訓練についてキチンとした知識のある人が
いて、獣医士やトリマーが常駐しているような、システムとして完成された保護
施設が出来ることを心から願うしだいだ。

多くの里親会が少数のボランティア(1から2人)中心になって活動している、
保護主の中には、一人で多くの動物を保護している人もいる。ここで大きな問題
は、彼もしくは彼女のうしろに組織やシステムが全く存在しない事だ。これが何
を意味するのか?保護主や中心的なボランティアに、何かの事情で保護活動が続
けられない事態が起こったとき、一度にはさばき切れない数の動物が保護を失う
ことになる。
僕は、保護事業はビジネスでなければならないと思っている(金儲けの意味では
ない)。ビジネスとは、中心になっている人物がどのようなことになっても、そ
の事業自体はなんら影響を受けることなく最初の理念のとうり続いていく事だ。

保護活動も進化しなければならないのかもしれない・・・

戦略と戦術をもって、何かできればと思う今日この頃です。











ニックネーム ポセイドン at 03:06| Comment(2) | TrackBack(2) | 私の思うこと・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

人間の躾け方・その2

本日のテーマ
苦労せずに美味しいものをせしめる方法

2005_0513画像0007.JPG


皆さんこんにちは、人間訓練士の笠松です。
今日のテーマは、いかに苦労せずに食事以外の美味しい食べ物を手に入れるか!です。

まず、東京都在住の姫さん(40歳)の例です。
姫でぇ〜す。姫は〜どんなところにしまってある食べ物でも取り出して食べる事ができますぅ〜黒ハート
スクリュウトップのビンだって簡単に開けることができるんですよぉ〜黒ハート
でもね・・・やりかたは今のところ・・キスマークひ・み・つ・キスマーク

(ジャ)はぁ〜力技ですか?
(姫)いやぁーん!妙技っていって!姫のおてては繊細なの・・

(ジャ)私が日ごろ実践している”パパ大好き!”攻撃についてお話いたしましょう。

まず、狙いはあくまで苦労せずに美味しい物をせしめることです。
では、順を追って・・・

まず。日ごろ家にいない”おとーさん”とか”パパ”とかはたまた”あなた”なんて呼ばれる人がターゲットです。そういう人の居ないご家庭では日ごろお世話をしてくれない人が狙い目です。
まず、ターゲットの前で大きく欠伸なんかして、いかにも”退屈ですよー”と言うアピールをいたしましょう。ここがポイントですが、かならずターゲットに貴方の存在が認識されるようにしてください。
認識されたら、ゆぅーっくりとケージ(貴方の寝床)に移動してターゲットを見つめてください。そのとき目はすこーし眠そうにするとなお効果的です。そうすると、ターゲットが”こい!”とか”おいでぇ〜”とか言ってきます、そうしたらもうこっちの物です!ここで決して、のこのこと出て行ってはいけません。今一つ大あくびです!次にターゲットが持ち出してくるのは”おもちゃ”です。若い皆さんはここで出て行って美味しい物をせしめそこなうのです・・・ここは ぐっと我慢 です。
皆さんもうお解かりでしょうが、ここで”ぐぐっと気持ちをこめた大あくびです!!
すると、ターゲットはオヤツいれを取り出してきますので、”ああめんどーくさいなぁー”といった風情でゆっくりと出て行っておやつを堪能してください。

ゆっくりと味わったら、ターゲットと遊んだりせずに、(ここもポイントですよー)まただらだらとケージに入って眠っちゃってください。
眠くなくっても、ここは狸寝入りです。
以上が笠松ジャッキー風”苦労せずに美味しい物をせしめる方法です”

皆さん!日ごろから人間を甘やかさないよう・・日々これ精進ですぞ!!

ニックネーム ポセイドン at 22:08| Comment(10) | TrackBack(4) | 私の思うこと・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近のアキレス・・

ごぶさたでした・・・
DSC00057.JPG

最近のアキレス君!!


ポセ父さんは、巷では躾が趣味だと思われておるようですが・・・
はっきり言って趣味ではありません。
いかに楽して犬と生活すんのか?これがキーワード!
そんなわけで、アキレスは迷惑でしょうが少しずつコマンドを入れております。

今のところアキレスが出来る事

おすわり!(基本やね・・)
まて!  (基本中の基本・・・)
つけ!  (チョッとかっこいいでしょ)
ふせ!  (勝手にやる、と言う説もあり)
エンプティー!(おしっこします)
オフ   (くわえている物を放す、手に持った状態ね)
ドロップ (くわえている物を足元に落とす)

今のところ以上です・・・
しかし、お手とかハイタッチとかは教えてません。なぜなら生活に役に立つとは思えんから・・・


DSC00062.JPG


アキレス君の新しい家族を探しています

8ヶ月 ♂ 28Kg
ワクチン済

受診結果
全般的に異常なし

去勢 ワクチン済み

体重は現在の28キロを成犬になるまで維持してください、でないと腰を悪してしまいます。
軽い外耳炎がありますので治療を継続してください。

人好き!子供好き!遊び大好き!!


明るい性格の仔です家族みんなで遊んでくださるご家庭

待ってます!!

ニックネーム ポセイドン at 21:29| Comment(1) | TrackBack(1) | アキレス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

犬にとっての幸せとは・・

犬にとって(ペットにとってかもしれませんが)何が一番幸せなんでしょうか?
ポセ父さんはこう思います。”飼い主が何時も自分を見るときニコニコしていること”
飼い犬を見るときにしかめっ面になってしまうときってどんな時でしょう?
”やって欲しくないことをしたとき、何度言っても同じ事を繰り返すとき”他にも色々あるでしょうが俗に言う”悪戯”をしたときですね。
”悪戯”をなくすためには色々な方法があります。繰り返し訓練する、悪戯が出来ない環境にする等等・・

ある家で飼われている時には部屋中を荒らしまわり無駄吠えをしていた犬が、他の家に貰われて行ってすっかり良い子になってしまうなんて事や、またその逆もよく聞く事です。
最近、友人の所に来た犬もそんな仔でした。
最初の飼い主は虐待を加えていてそうですが、二番目三番目、特にその子
が保護されるきっかけになった三番目の飼い主は留守中ケージを使う事をしませんでした。結果、部屋は嵐のような惨状・・近所から騒音のクレーム。そんな時の飼い主はたいてい「早くこの犬から逃れたい」と思うものだと思います。そんな時に犬にニッコリ笑って接する事が出来るでしょうか?貴方ならできます?
友人宅に迎えられた子犬は、留守の間はケージの中、普段はリードで行動範囲を規制されていますが(猫がいるため、慣れるまではこうするしかないと思います)その代わり日に4回散歩に連れて行ってもらっています。
悪戯が出来ない環境である限り飼い主は何時もニコニコして怒る事がありません。
そんな生活でその子犬は何時もいい笑顔で写真にのこっています。
子犬のうちの悪戯は見ていて可愛い物です。
しかし、あっという間に大きく成長する子犬に躾をする最良のタイミングは短い期間しかありません。
子犬でいる時間はわずかです、残りの成犬として暮らしていく時間の方が圧倒的に長いのです。

よく聞く”3年たったら犬は落ち着いていい子になる”は迷信・・・

正しくは”三年間毎日躾けていけば、落ち着いたいい子になる”

皆様!日々これ精進ですぞ・・・





ニックネーム ポセイドン at 01:40| Comment(13) | TrackBack(3) | 私の思うこと・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

僕が犬を躾ける訳

ポセ父さんが犬を躾けるのにはちゃんと訳がある。


いや、犬を躾けるのでは無く犬を躾ける事のできる人になりたいのかもしれない。どんなに躾けの入っている犬でも何も知らない人間にかかってはただの犬なのだから・・
ポセ父さんも(すでに結構歳なのですが・・)老いて行くわけだ、その時に
高齢を理由に犬を飼うことができなくなるのは許せない。
躾が入るトレーニングができた犬の扱いは、そうでない犬より格段に楽だ。
年取った時に、囁くようなコマンドで、でかーいジャーマンシェパードなんかをヒョイヒョイと扱っていたいもんである。
ma-11.jpg

こんな奴がいいな・・・


も一つオマケ

犬を幸せにする為に、貴方にもすぐにできることがある。
なにも個人引き出しや、預かりボランティアなんかしなくったって良いのである。そして本とに今すぐに始められるのだ。

それは、生体販売しているサイトやホームセンターで物を買うことを止めればいい。どんなに安い広告が入っても、そんな店で買い物をしない事だ。

お願い


昨日のアキレス君のスライドショウで大いに笑っていただけたと思う。
実はアキレスは・・・新しい家族を募集しているのです。
そこで皆さんできましたら・・・・宣伝してください!


プロフィールはこちら・・・


DSC00076.JPG

アキレス君の新しい家族を探しています。



8ヶ月 ♂ 28Kg
ワクチン済

受診結果
全般的に異常なし

去勢 ワクチン済み

体重は現在の28キロを成犬になるまで維持してください、でないと腰を悪してしまいます。
軽い外耳炎がありますので治療を継続してください。

人好き!子供好き!遊び大好き!!

明るい性格の仔です家族みんなで遊んでくださるご家庭

待ってます!!

 
ニックネーム ポセイドン at 23:48| Comment(2) | TrackBack(3) | 私の思うこと・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

あららぁ〜

今日は主義も主張もありません・・・

ただただ笑っていただければそれで満足。







ジャッキー先生の私生活がのぞけます・・・

ニックネーム ポセイドン at 21:03| Comment(9) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

犬を美しく写真に取る方法

今日はちょっとためになるお話。
gonta.jpg


皆さん、ブログやらホームページやらに自分の愛犬の可愛い写真を撮って載せたいと思うでしょう。
ポセ父さんがむかぁーし仕入れた知識で役に立つかも?と思うことを今回は書いてみようと思います。

カメラを選ぶ

まず、写真(デジカメですが)に弘法は筆を選ばずはありえません!
道具に金をかけたぶん必ず良い写真がとれます。
これから、購入を考えているのならば迷わず一眼レフタイプの解像度の高い物を値段が高くっても購入しましょう。理由は後ほど分ります。

写真を上手にとる方法

まず、一言で言えば「ヘタな鉄砲も数打ちゃ当る」です。
デジカメはフィルム代がかからんのですから、考える前に数多くシャッターを切りましょう。後から見返して選べばいいですから。

次に、ヘタにアップで撮るな!全体をなるべく広く入れて撮りましょう。
後でトリミング(必要な範囲だけにする)ことができます。アップしていると後からフレーミングがやりにくくなります。ここでカメラの解像度がモノを言います。(画像を引き伸ばす結果になります)ですから出切る限り解像度の高い物を購入すべきなのですね。

走る犬を取るためには・・・

連射モードにして、ひじをわき腹に付くほど絞めて上体を回すようにして、シャッターは切りっぱなしにして機関銃で撃つような感じです。(ここでは連射スピードがモノを言います)
この時にもあまりズームインしないこと。理由はさっきと同じです。

レンズを知れ!
大抵の一眼レフタイプのカメラにはズームのオートフォーカスレンズがセットされています。焦点距離35o〜135oぐらいのズーム幅だと思います。広角から中望遠になるわけですな・・・で、f値が2.8から4ぐらいでしょかね、そんなもんだとおもいます。
ここで出てくる焦点距離、f値ですがどちらも被写界深度(後ほど説明)に関係あります。
ズームレンズで目いっぱいズームインして室内などで(暗いところで)撮ったとき犬の鼻頭らにピントが合ってそれより遠いところがピンボケって現象があります。ズームインして絞り(f値)を開く(f値を小さくすると)被写界深度が浅くなる事が理由です。
綺麗に写った写真は被写体(犬が)浮き出たように映るはずです。
犬(被写体全体)にピントが合って犬より後ろがボケるような状態です。
被写界深度をコントロールすることでプロの写真に近づくことができるのです。


被写界深度とは?

カメラのピントは一点で合うのではなく、ある程度の深さを持ちます。
それを上手くコントロールすることで、被写体を強調したり、いらない物を見せないように出来るのです。被写界深度は焦点距離が長くなる(望遠、ズームインする)絞りを開く(f値が小さくなる)と浅くなり。焦点距離が短く(広角、ズームアウト)絞りを閉じる(f値が大きくなる)すると深くなります。


また気が向いたら書きます。質問はコメントにね、わかる範囲で答えるから・・・









ニックネーム ポセイドン at 23:33| Comment(12) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

元気だせやぁ〜

最近やなことのあった人に捧げます!










ニックネーム ポセイドン at 00:32| Comment(6) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

人間の躾け方。

今日は笠松ジャッキーさんをお招きして「人間の躾け方」について教えていただこうと思います。では、ジャッキーさんよろしくおねがいいたします。
0018.JPG

人間訓練士笠松ジャッキー

はい、ジャッキーです。
まず、お葉書きから・・「世田谷区在住の姫さん(40歳)からのお便り」
姫でぇ〜す、家の飼い主ったら 私を差し置いて勝手にマーキングしに出かけて一日中帰ってきませんでした。この私をおいてですよぉ〜!仕方がないので、天罰をあたえてやりました。その天罰はウンPをしてぇ〜よーくねってから手と足に塗ってベッドマットに可愛い姫のスタンプを押してやりました。
ついでに入り口にもウンPをおいておく事も忘れずにしました。先生これで勝手に出かけてしまうことは無くなるでしょうか?

姫さん・・それで十分だと思いますが、ようは躾けは根気です!
何度も繰り返すようならご自分の体にもウンPを塗って見て下さい。
私も若い頃よくやったものです、これはききます!試して見て下さい。
しかしですね、貴方の飼い主の年齢からすると もうこれは一生物かもしてません・・でも、姫さん躾けは根気!継続が肝心!何度でもチャレンジしてください。 


次は神奈川県在住のチョコドットちゃん(6歳)からのご質問です。

ジャッキー先生こんにちわ、わたしのママはお散歩に連れて行ってくれるのですが私をじらします。こんなときはジャンプして催促するんですが、すぐに連れて行ってはくれません。どうしたらいいでしょう?

そう言う時には、とりあえず服をくわえてください。出来たらそのままぶら下がって破いてみるのも良いでしょう。やはり躾けは根気です。
諦めずに何度でも繰り返してください。飼い主が朝起きる前に騒いでみるのも効果的です。

最後に・・やはり神奈川県在住のグレイさん(65歳)からのご質問。
今日うちのボスったら車で出かけたときに、せっかく私が場をお盛り上げようと一生懸命はなしているのに「うるさい!」って怒るんです・・(涙)
最後には私を無視するんですぅ〜(涙)こんな仕打ちって許されるんでしょうか?私もう歳なのに・・・
どうしたらいいか考えるだけで夜も眠れません・・・(お昼寝はしますけれども)
どうしたらいいでしょうか?

う〜んこれはひどいですねぇー
こう言う場合は、ご自身もご高齢ですので 私も最近やっている「ボス!ごめんちゃい」攻撃が体力的にも良いと思います。
飼い主がもどってきたら、とりあえず 腹に据えかねている事はぐっとこらえて、いいですかぁーこらえるんですよー にっこり笑ってお座りしてください。これでだいたいの飼い主は言うことを聞くようになります。
長年躾けてこられたのでしょうが、もう一息です。
躾けは!根気!継続がすべてです。皆さん頑張ってください。




なーんて話を飼い犬がしてたらやだよねぇー

ニックネーム ポセイドン at 00:30| Comment(12) | TrackBack(3) | 私の思うこと・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

分る人には分る・・・

アキ→これなーんだ?


DSC00139.JPG


アキ→MS-06 量産型ザク・・・

DSC00143.JPG


うけた?

DSC00140.JPG

ポセ→いつのねたじゃい!


こんなお茶目な僕を家族にしてください!

アキレス君の新しい家族を探しています




DSC00057.JPG


8ヶ月 ♂ 28Kg
ワクチン済

受診結果
全般的に異常なし

去勢 ワクチン済み

体重は現在の28キロを成犬になるまで維持してください、でないと腰を悪してしまいます。
軽い外耳炎がありますので治療を継続してください。

人好き!子供好き!遊び大好き!!


明るい性格の仔です家族みんなで遊んでくださるご家庭

待ってます!!

ニックネーム ポセイドン at 23:44| Comment(4) | TrackBack(1) | アキレス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

Gift for dogs.

先月、里親会があったのは皆さんご存知だろう。
そこで、ポセ父さんは目を疑うような光景を目にした。
四頭のパピヨンが、とぉーっても綺麗なご婦人につれられて歩いていたのだ。ただ綺麗なご婦人が犬をつれて歩いているなら、ポセ父さんのことである当然ご婦人にみとれていただけだろう。しかし、そのパピヨン軍団はリードを一つにまとめられているにもかかわらず、リードが絡んでいないのだ。
断言しよう、ポセ父さんが四頭の小型犬を飼って、そのようにハンドリングしようものなら、三歩あるいただけでリードで組みひもが編める。
しかも、相当サイケデリックな奴が・・・
このご婦人只者ではないな・・・と思っていると、さもありなん!4パピママの独り言のちはりんさんだったのである。
ちはりんさんのブログを最近読み逃げしている(すんません!)躾や、ちょとしたアドバイスがポセ父さんには、とても参考になっている。
なにせポセ父さんは、自己流、我流の躾ですのでね・・・

きちんとした訓練、躾ができることは自分の犬と密接に付き合うことができる近道のような気がしている今日この頃です。

さて、今日のお題 Gift for dogs.(犬への贈り物)

飼い主が犬に与える事のできる一番の物は、ウン万円もするDog Bedやポセ父さんが日ごろ口にする事のないラム肉やニワトリでない鳥の肉じゃ無いと思う。
飼い主が犬に与える物で一番大事な物は、躾だとポセ父さんは思う。
友人の(?)犬猫屋敷の管理人に、ある頼みごとをされている、それは、
「自分に何かあって犬を飼う事が出来なくなったら、おねがい!姫を引き取って!」である。OK!姫ならいいよと言えるのはなぜか?
犬猫屋敷の犬達は基本的な躾が入っているからにほかならない。
皆さんも、考えてみていただきたい。
自分が愛犬を飼う事ができなくなる、その時、犬はどうなるのか?
もうすでに子犬ではない、もしかすると年老いた犬が次の家族を見つけるために躾は絶対に必要だ。センターに持ち込まれて殺処分になる犬達の多くは躾ける事ができなかった(躾けなかった)犬達である。
日々の安全の為にも躾は必要だ、犬は人に多くの物を与えてくれる。
人は犬に身を守るすべを一つでも多く与えるべきだと思う。








ニックネーム ポセイドン at 21:13| Comment(8) | TrackBack(1) | 私の思うこと・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あなたの欲しいのは?

DSC00062.JPG

♪ラブレターフロムカナダ〜♪
ポセ父さんは、都心から西へずーっとずーっと行った所に住んどりますんで…ロケーションはまさに、カナディアン ロッキーです。
交通事情、生活環境もアメリカン。


仕事から帰ってポセ君に伏せを仕込んでおりますと、我が家の猫娘(家内なんですがゲゲゲの鬼太郎の猫娘にそっくり…牙もちゃんと二本生えております)が、伏せはどうやって仕込むのか?と聞きますので。おすわりをさせて、おやつをこう鼻先からスーッと下の方に動かすってーと、ほらごらん
伏せの出来上がり!と教えてやりまして。するってーと「そおなんだぁ〜」とえらく驚いておりますので、「じゃあ、おめー立ては如何すんのか、しってっか?」と聞きますと、しばらく考えておりましたが、やおらおやつを指につまんで何やらくねくねと踊っております。「そりゃ、なんだ」と聞きますと鼻先からスーっと上にやれば立ち上がると思ったそうです。正解は、立て!!と言いながら犬の足を踏む、でした。みなさん、くれぐれも犬の前でタコ踊りはいたしませんように。


さて、本日はここからが本題です。

あなたは、子犬が欲しいのですか?それとも犬が欲しいのですか?
あなたは、子猫が欲しいのですか?それとも猫が欲しいのですか?

これから、猫や犬と生活してみたい、と思っているかた、自分に問いかけてください。
猫や犬が子供でいられる期間はとても短いのです、あっと言う間に大人になります。
ペットショップのケージの中の姿でいられるのは、ほんの数ヶ月の期間なのです。
そしてまた、彼らは私たちよりずっと早く老いていきます。
多くの猫や犬達が年を取ったから、大人になったから、可愛くなくなったからと言う理由で放棄されているのです。

あなたは、何分間息を止めていられますか?
1分?2分?息を止めている間苦しかったですか?苦しかったとおもいます。
放棄された犬や猫達は保健所もしくはセンターと呼ばれる機関で、密閉された容器の中に二酸化炭素(炭酸ガス)を充満させることにより殺されます。
息が出来ないと苦しくはありませんでしたか?
二酸化炭素には毒性は無いと言われていますが、二酸化炭素濃度が高くなると極度の頭痛、吐き気、意識の混濁、などの症状が現れます。
けして、眠るような死ではありません。
息が出来ないと苦しくはありませんでしたか?

犬や猫を保健所に連れて行くと言っている人がいたら教えてあげてください。
保健所でどのように犬や猫が死んで逝くのかを。
里親会に相談することを進めてあげてください。その人も、犬や猫も救ってあげることができます。



あなたは、子犬が欲しいのですか?それとも犬が欲しいのですか?

あなたは、子猫が欲しいのですか?それとも猫が欲しいのですか?










ニックネーム ポセイドン at 01:50| Comment(2) | TrackBack(2) | 私の思うこと・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

本日休業


本日多忙につき休業いたします。




付きましてはこちらをご覧下さい
ニックネーム ポセイドン at 23:25| Comment(1) | TrackBack(2) | 私の思うこと・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

びびりですかぁ?

教祖様より「お答えして・・」

とお言葉を頂きまして、心をこめてお答えいたします。

こんなんでましたぁ〜

まず、ビビリとはなんぞや?
ポセ父さんはこのように考えます、ビビリの犬はただ単に用心深いだけで気が小さいわけでは無いのです。ポセの場合母親が野良犬で生後間も無く保護されました。野良犬とはご存知のとうり人の手を借りずに生きていかなければなりません、それゆえに用心深い(ビビリである)ことは生き抜く為には必須条件なのであります。代々野良犬として生きてきたレイラなどは適者生存の法則にのっとり、その用心深い性格をさらに強化してきたとも言えます。
ですから用心深い犬(ビビリ犬)に対してはゆっくりと時間をかけて接触するのが肝要かと思われます。

では具体的には・・・
まず、無理強いはしない。
とにかく一緒にいる時間を長くする。
何時も好物をポケットに入れておく。(入れてある事をキチンと犬に知らせておく)
一人で生きようとするのでα志向が強いので、常にお前は庇護されているのだと思わせる「とーちゃん(かーちゃん)は何時でもお前を守ってるからねー」でスッテプ1は終了。

アキレス君の新しい家族を探しています




DSC00057.JPG


8ヶ月 ♂ 28Kg
ワクチン済

受診結果
全般的に異常なし

去勢 ワクチン済み

体重は現在の28キロを成犬になるまで維持してください、でないと腰を悪してしまいます。
軽い外耳炎がありますので治療を継続してください。


人好き!子供好き!遊び大好き!!

明るい性格の仔です家族みんなで遊んでくださるご家庭

待ってます!!

 



本日のロケーション


引井マケル監督の談話

「いや〜主演のアキレス君が田んぼに入って泥だらけになった時には もーダメかと思いましたよ・・」
「挙句に、そのままアップしてくれちゃったりして・・私まで泥だらけですよぉ〜」
「まあ、私 犬好きですからね・・」
「皆さん力いれて作りましたんで、楽しんでください」


ニックネーム ポセイドン at 22:40| Comment(5) | TrackBack(1) | 躾け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

おやつ・・

おやつ爺が近所に出没するようになった・・・

何所の犬だろうがお構い無しにオヤツを振舞っている爺だ。
飼い主としては、これほど迷惑な奴はいない。お願いだから、せめてお座りぐらいはさせてくれ!Boysは何もせずにオヤツを与えられる事はないのだから・・。おやつの魅力で躾とるんだから・・お願い やめて・・・
本人は「食いもんさえやっていれば犬は懐く!」と思い込んでいるようなのだが、犬達は皆一様に「頂くもん頂ければ、後はしんない」とばかりに決して懐く事はない。大きな声で「よしよし」って言って犬の尻をバシバシ叩くのも止めて・・・お願いだから・・・



DSC00076.JPG

アキレス君の新しい家族を探しています。


8ヶ月 ♂ 28Kg
ワクチン済

受診結果
全般的に異常なし

去勢 ワクチン済み

体重は現在の28キロを成犬になるまで維持してください、でないと腰を悪してしまいます。
軽い外耳炎がありますので治療を継続してください。

人好き!子供好き!遊び大好き!!

明るい性格の仔です家族みんなで遊んでくださるご家庭

待ってます!!

 

ニックネーム ポセイドン at 22:13| Comment(5) | TrackBack(2) | アキレス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする